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RIMG0793.JPG今朝は早朝6時集合で大牟田市中央自動車学校様にでかけて教習コースをお借りしてシェイクダウンテストを行いました.

今回のテストの目的は新入生にドライバー候補がいるのでまずは乗ってもらって習熟してもらおうという目的でした.(左図)

昨年は第一回目のテスト前にマシンができあがらなくて前夜1時まであたふたするということがありましたが,今年は前日8時にはすべての準備がととのってました.

と,ところが,2台のエコランカーのうちのAカーが現場で原因不明のエンジン不調であえなくリタイア.Bカーのみでテストをしました.

エコランカーにはじめて乗る新入生.おそるおそるスロットルを開けてましたが,どうでしょうか,低い姿勢で規定速度の30km/hを出しながら40分くらい走行できそうかな?

で,車両の走行状態を記録すべく車載撮影隊も急遽編成.なんか狭いところに入っちゃって喜んでまaqua.JPGす,アヤシイ(笑)
写真 2013-05-20 18 06 54.jpg
最近更新滞りがちでガチですみません.
本日は,先日発表された本年度のレギュレーションの読み合わせ会を新入生二人(♂,♀,1めいづつ入部,パチパチ~)を交えて開催しました.

製作に夢中になってついつい「あとで」になりやすいレギュレーションなのですが,競技の大前提となる規則を全員がしっかり把握してないと大舞台ほどとんでもないミスにつながりますので面倒ですが声を出して読み合わせすることにしています.

それでも本番前は忘れていたりしますし,緊張するとあたふたしちゃうもんです.

会場でも意外とレギュレーションを見落としているエントラントいるんですよね~.まあ,学校で言えば校則ですな.校則を守れん人は競技は失格に成る可能性も高いかも.
RIMG0706.JPG今日は2ヶ月ぶりのTeam10xとのかつどうでした.1,2月は本当に寒かった. 今日はバルブまわりの検討をディスカッション中心で行い,そのあと下級生用の車両のボディ補修を行いました.カーボンといえども車両は走らせれば傷みますので,メンテナンスは重要です.
RIMG0187.JPG え~っと今日はTeam10xの神戸さんからの全国大会参戦結果を,ブチョー,しもっち,トオル,山ピー,前チャン,鴫ちゃんで聞きました(ちょっと集まりわりぃ~.)
 ご存じかもしれませんが,今年は水曜クラブが雪辱を果たしたそうです.

http://www.honda.co.jp/Racing/race2012/emc/report/

神戸さん曰く,HGA(Honda Giken Asaka)の社員有志で結成された水曜クラブの目標は言うまでもなく昨年の記録超え+優勝が当然のことで,様々な点で意気込みの違いを聞くことができました.

ウェッブマスター的には,九州大会で一般クラスで出走しているTeam10x熊本のリザルトが興味深かったですね.記録としては5位ですが,注目したいのは平均速度です.
http://www.honda.co.jp/Racing/emc/history/national/result2012/pdf/120916Result_Gr4.pdf

Team10x熊本のドライバーはずぅ~っと日田市出身の女性の方がなさっているそうなのですが,なんと今回のレースでは同チームの平均速度がタイムアウトすれすれの25km/hに最も近いのです.

これは何を物語っているかというと,ドライバーががんばっちゃっている証左なのです.

特にもてぎの全国大会(全国大会だけど地区大会で勝たないと出られないわけではない.)では,トライは1ヒート制なので,一回の走行だけで記録をださないといけないのでリスクは避けたいというのがドライバーの心理だと思います.

そのようなことから考えると,Team10x熊本のドライバーの方は,かなりイメージトレーニングをされて大会に臨んでいるんじゃないかなと思いました.

マシンのセッティング等他の要素がもう少し大会の条件にあっていればもっと上位に食い込んでいた可能性があったかもしれません.

あと大学,高専部門が楽しみで,今年は八戸高専さんがトップ3の一角に分け入って来たのが"をを"でした.
http://www.honda.co.jp/Racing/emc/history/national/result2012/

来年は行きます.ハイ.そして全国大会に行ったら次はあこがれのシルバーストーンですかね.(笑)




ウエッブマスター@hsr九州大津です。

毎回のことなんだけど、楽なレースってないですね。
何か毎年トラブルが出ます。
今日のまとめ
Aチーム:台風から生まれた強風でハッチが吹き飛ばされてしまう。
明日の決勝が危ぶまれる。

Bチーム:パンク、コースアウト、マトモにスタートできず。ラストセッションでやっと走り出したと思ったら、後輪ハブが破壊。リタイアかも

市販車クラス:とりあえず順調。

今年は社会人チーム少なし。

毎年面白いアプローチをしていらした九州男塾チームタカキさんがいなくて大変ガッカリ。

今年はPC持参せず、スマホでレポートしています。スマホ便利!!

IMG_0973[1].JPGこれまでドライバー担当だったUじろう君,レースが目前に迫ったのでレースに実際に使うヘルメットをかぶって車に乗ってみようということになりまして,やってみたんですが・・・・,カ,カウルが閉まらん!

ということで急遽ドライバー交替となりました.あいや~!

ピンチヒッターは前ちゃんとなりました.

ところで,本校は今年3台エントリーしています.ゼッケンはまだわからないんですが,

Aチーム(4年生で構成)  Team 1000X of ANCT
Bチーム(2,3年生で構成) Team 淡青 of ANCT
市販車チーム(混成)  Team 濃青 of ANCT 
です.応援よろしくお願いします.

今年は晴れそうだけど,台風で風が強そうだなあ.
 

じゃじゃーん,今年の車両です.走っている姿はかなりかっこいい.
RIMG0391.JPG今日は8月4,5日に予定されているHondaエコマイレッジチャレンジ九州大会に向けて今年のマシンのシェイクダウンを行いました.今年のマシンではドライバーの疲労軽減のための室内空間の確保と安全がテーマだったのですが,思ったよりフロント周りの剛性が上がったようで,ドライバーの感触は良好のようでした.昨年までHSRのくねくねしたコースのためにコーナーでの剛性不足に悩まされたのですが,今年はその心配はなさそうで順調です.問題はエンジン.イマイチ燃費があがりそうにありません.大会まであと3週間.大学・高専・短大部門の連覇はもちろんですが,ことしは本田技研熊本製作所チームを超えるような記録を是非出して九州大会完全制覇!をめざします!

シェイクダウンテストに際しては大牟田中央自動車学校様にコースをお借りしました.記して深謝申し上げます.特に同校服部様にはお休み中おつきあい下さいまして誠にありがとうございました.ご期待に添えるようがんばります.

IMG_0937.JPG今日は七夕の日でしたが大会までもう一ヶ月を切ってしまいましたので,Team10xの神部さんからアドバイスを頂戴しながら活動することにしました.

ミーティングではどこまでシミュレーター上での最も良かった条件を本番で再現できるかという点で話し合いをしました.

エコランでは燃費の計算は,燃費=距離/燃料消費量で計算されます.つまり関数で言えばy=1/xになります.よって燃費記録が伸びれば伸びるほど,わずが0.1ccの読み取り誤差が記録に大きな影響を及ぼすことになります.1000km/l以上の記録を狙う場合には細やかな注意が次第に優劣をわけることになるのです.

IMG_0938.JPG
左は本日参加していたヒラタクワガタのコーイチロー君.夕方にはさすらいの旅にでかけてしまいました.
RIMG0079.JPG
春休みの開発は順調にすすみました.
で,気がついたら新学期がはじまってます.

新入部員大歓迎!続々と入部希望者が訪れ(当部比3倍(笑)),部室がせまーくなってきたなあとそれはそれでうれしい悩みが生じ始めております.

左は2,3年生から生温かい歓迎を受ける新入部員,池上君と浦辺君です.池上君はシリンダーヘッドを抱えさせてもらって満面の笑みでシアワセ(そんなに,エンジンいじりたかったんですか!).そして浦辺君は入部届を手に持ってこれまた幸せそうです(笑).

一緒にオーバー1000km/lを目指しましょう.

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