2012年11月アーカイブ

RIMG0331.JPG今日は嵐のため?試験前のため?なのか参加者極小.

すでに新型車両の形はできあがった.これからは細かい改善をどこまで突き詰められるかの勝負になってくる.メンバーには研究開発的なデータ取りやデータを読む鋭い論理的思考が必要になる.

記録を伸ばすためにはあーしたほうがいいよね,こういうデバイスがあるとドライバーの運転がしやすくなるだろうねといった改善点は一杯あるんだと思うけど,車両に目に見える変化が少なくなる分開発計画がなんとなく終わったような雰囲気になってしまう.

デベロップメント系の競技の難しさの一つだろう.暖かくなるともっと集まるかな.まあ得られたデータがかなり来年度に明るさをもたらすものだったのがせめてもの救いであろうか.
うぇっぶますたーが,うえっぶをたまたま見ていたらこんな人がいたわけで,

http://www.sanno.ac.jp/gs/management/message/message04.html

あれ~っ,どっかで見たことあるな~と思ってたら,

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100325_356755.html

とこんなとこでエコランの場を企画してくれてた人とおんなじみたいだ.
ありがたや~.

BMWならしってるけどえむびーえーってナニ?的なわたしですが,なんだかエコランの大会でお世話になってる一人としてエールをお送りしますゼッ!姉キぃ~(^^)/~←失礼な奴(笑)
RIMG0264.JPG本日は昨年から参加させていただいている,おおむた環境フェアに展示に行ってきました.

おおむた環境フェアは大牟田市環境企画課が市のリサイクルプラザおよび清掃工場を公開しているフェアです.エコタウンプラザのエコタウンフェアと同時に開催しています.我々のエコランカーだけでなく,大牟田高校のエコランカー,そして市内団体の展示販売やフリマ,そしてパナソニック電動アシスト自転車や日産リーフの試乗会なども同時に開催されていました.



昨年と同様にフリーダムさんという和太鼓の演奏でフェアが開催されました.
RIMG0265.JPG












そして中尾副市長の挨拶でフェアが開催されました.大変立派なご挨拶の中で我々と大牟田高校のエコランカーの今年度の成績と展示を讃えていただき部員一同大変ありがたく思いました.
RIMG0268.JPG












昨年と同様午前中は,あいにくの雨でしたが,そのうち雨もあがってうえっぶマスターは日産リーフを遅まきながら初めて運転させてもらいました.買えないけどデンキ自動車の加速は楽しかった.
RIMG0269.JPG













バックパッカー試乗&焼却場への搬入体験もやってました.こっちはちびっこに大人気.おじさんたちが「(普段説明なんかしないから)しゃべり疲れたと」げっそりされていたのが笑えました.明日からのゴミの回収,ちゃんと分別しますのでよろしくおねがいします.
RIMG0278.JPG