2012年10月アーカイブ

RIMG0187.JPG え~っと今日はTeam10xの神戸さんからの全国大会参戦結果を,ブチョー,しもっち,トオル,山ピー,前チャン,鴫ちゃんで聞きました(ちょっと集まりわりぃ~.)
 ご存じかもしれませんが,今年は水曜クラブが雪辱を果たしたそうです.

http://www.honda.co.jp/Racing/race2012/emc/report/

神戸さん曰く,HGA(Honda Giken Asaka)の社員有志で結成された水曜クラブの目標は言うまでもなく昨年の記録超え+優勝が当然のことで,様々な点で意気込みの違いを聞くことができました.

ウェッブマスター的には,九州大会で一般クラスで出走しているTeam10x熊本のリザルトが興味深かったですね.記録としては5位ですが,注目したいのは平均速度です.
http://www.honda.co.jp/Racing/emc/history/national/result2012/pdf/120916Result_Gr4.pdf

Team10x熊本のドライバーはずぅ~っと日田市出身の女性の方がなさっているそうなのですが,なんと今回のレースでは同チームの平均速度がタイムアウトすれすれの25km/hに最も近いのです.

これは何を物語っているかというと,ドライバーががんばっちゃっている証左なのです.

特にもてぎの全国大会(全国大会だけど地区大会で勝たないと出られないわけではない.)では,トライは1ヒート制なので,一回の走行だけで記録をださないといけないのでリスクは避けたいというのがドライバーの心理だと思います.

そのようなことから考えると,Team10x熊本のドライバーの方は,かなりイメージトレーニングをされて大会に臨んでいるんじゃないかなと思いました.

マシンのセッティング等他の要素がもう少し大会の条件にあっていればもっと上位に食い込んでいた可能性があったかもしれません.

あと大学,高専部門が楽しみで,今年は八戸高専さんがトップ3の一角に分け入って来たのが"をを"でした.
http://www.honda.co.jp/Racing/emc/history/national/result2012/

来年は行きます.ハイ.そして全国大会に行ったら次はあこがれのシルバーストーンですかね.(笑)