2012年7月アーカイブ

じゃじゃーん,今年の車両です.走っている姿はかなりかっこいい.
RIMG0391.JPG今日は8月4,5日に予定されているHondaエコマイレッジチャレンジ九州大会に向けて今年のマシンのシェイクダウンを行いました.今年のマシンではドライバーの疲労軽減のための室内空間の確保と安全がテーマだったのですが,思ったよりフロント周りの剛性が上がったようで,ドライバーの感触は良好のようでした.昨年までHSRのくねくねしたコースのためにコーナーでの剛性不足に悩まされたのですが,今年はその心配はなさそうで順調です.問題はエンジン.イマイチ燃費があがりそうにありません.大会まであと3週間.大学・高専・短大部門の連覇はもちろんですが,ことしは本田技研熊本製作所チームを超えるような記録を是非出して九州大会完全制覇!をめざします!

シェイクダウンテストに際しては大牟田中央自動車学校様にコースをお借りしました.記して深謝申し上げます.特に同校服部様にはお休み中おつきあい下さいまして誠にありがとうございました.ご期待に添えるようがんばります.

IMG_0937.JPG今日は七夕の日でしたが大会までもう一ヶ月を切ってしまいましたので,Team10xの神部さんからアドバイスを頂戴しながら活動することにしました.

ミーティングではどこまでシミュレーター上での最も良かった条件を本番で再現できるかという点で話し合いをしました.

エコランでは燃費の計算は,燃費=距離/燃料消費量で計算されます.つまり関数で言えばy=1/xになります.よって燃費記録が伸びれば伸びるほど,わずが0.1ccの読み取り誤差が記録に大きな影響を及ぼすことになります.1000km/l以上の記録を狙う場合には細やかな注意が次第に優劣をわけることになるのです.

IMG_0938.JPG
左は本日参加していたヒラタクワガタのコーイチロー君.夕方にはさすらいの旅にでかけてしまいました.