2012年6月アーカイブ

こんにちはウェッブマスターです.金環蝕や金星の太陽面通過,そして宇宙人との交信などの天文イベント(宇宙人はないない)に夢中になっている間に,きがつけばHondaエコマイレッジチャレンジ九州大会まであと42日となってました.うへー,早いというかまずい.

で,部のほうですが,今年は市販車部門に1台,改造車部門に2台エントリー予定しています.
改造車部門に2台ということは,,,,そうですつまり新型車を制作中ということです.ムフフフ.

RIMG0370.JPGで今日の活動.
まずは製作を急ぐのもいいけど,あらためて基本を見直そうということでボルトの締め付けの"ゲーム"を行いました.まずはトルクレンチを使わずに各自の感覚だけでどの程度正確にボルトを締められるのかを行ってみました.

なーんだそんなことかと思われるかもしれませんが,レースではたった1個のボルトのゆるみが致命的なリタイヤにつながる可能性は十分あります.この"ゲーム"は本番の緊迫した状況下で確実な整備を各人ができるようにするためのいわば訓練なのです.

で,そのあとはシミュレータを使ってエンジンセッティングをしたりしました.