2012年1月アーカイブ

RIMG0004.JPG立居場校長先生に福岡モーターショー九州学生製作車両展最優秀賞と福岡モーターアワード2012の受賞報告に校長室まで伺いました.校長先生も喜んでくださいました.









20210131.JPG
目線をもらいまして,はいパチリ(笑).

2012_0130201005210038.JPG本日まで開催されていた福岡モーターショー2012九州学生製作車輌展におきまして当部の展示車両がエコカー部門の最優秀賞に選ばれました。

アジアンビートにおける福岡モーターショーアワード2012とダブルで受賞することになり感無量です。関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

(コーイチロー、隠れるなよ。)





2012_0130201005210007.JPG
車輌展では北部九州に立地する自動車メーカー(日産自動車九州、トヨタ自動車九州、ダイハツ九州)の技術役員の方々による審査が行われました。

審査は、審査員の方々が車両を見ながら、技術力・独創性・デザイン性などについて学生とのヒアリングを通して審査がなされました。

左はトヨタ自動車九州の審査員の方からヒアリングを受けるメンバーたち。エンジンの中の見えない部分での工夫などをお話しています。

2012_0130201005210024.JPGエコカー部門の表彰式です.
Effort pays off.












2012_0130201005210032.JPG日産自動車九州、













トヨタ自動車九州、2012_0130201005210034.JPG












2012_0130201005210036.JPG
ダイハツ九州のそれぞれの審査員の皆様からご講評を頂戴しました。

極めて僅差の難しい審査であり、ちょっとした工夫の多さが最優秀賞につながっているとのことでした。







2012_0130201005210045.JPG
今回の受賞は励みになっただけでなく、我々のやってきたことへの大きな自信になりました。

左は頂戴したモーターアワード2012のクリスタルと学生製作車輌展最優秀賞の賞状です。
(賞状にはメーカー各社の社印が押してあります。わお。めっちゃ立派。社印ということは賞状の承認を三つの会社にお願いしてるということで,主催者の皆様のご尽力にムネアツです.)


頂戴した副賞についてはタイヤ等の消耗品代としてありがたく利用させていただきます!


福岡モーターショー2012の開催にあわせてアジアンビートで投票を受け付けていた福岡モーターアワードに,なんと,

 

本校のエコランマシーンが選ばれました!

 

投票くださいました皆様に厚く,アツく御礼申し上げます.

部員一同,まさにムネアツです!!

 

で,ウェッブマスターが実はもっとも気にしていたプレステプレゼントの当選者ですが・・・,

 

①Play station Vita 3G/Wi‐Fiモデル(初回限定版)を見事当選されたのはこの方!
RchanPmanさん

うわー,はずれた~!!誰だこれ~~.(目頭アツ)

RIMG0166.JPG今回の福岡モーターショーにおける九州学生製作車輌展ですが、実は福岡県が推進している「北部九州自動車150万台生産拠点プロジェクト」における自動車先端人材の総合的育成に関連するイベントでもあります。

展示の仕掛け人の方々の一人 県庁の金堀さん

というわけで車輌展には麻生前知事、そして小川現知事も見学にいらしてくださいました。

左は小川知事に説明するブチョー。
知事は燃費競技についてはご存じなかったようで
「これで何kmはしるの? 800km/l ひぇ~(←脚色入ってます)」と新鮮に驚きのご様子でした。HSR九州だと800km/lですが、おそらくツインリンク茂木のオーバルトラックだったら1000km/lは超えていると思いますので、それを理解してもらえたらもっと喜んでもらえたことでしょう。

2012_0128201005210181.JPG左は、あそびに来てくれた4年生のみさなん。
ほかにも来てくれた人どうもありがとう。

明日もやってます。


RIMG0126.JPG今週末開催予定の福岡モーターショーでの展示に向けて雪の舞う寒い中準備しています.
会場の都合で展示は明日の予定.
実は次年度の大会に向けていったんクルマをばらしていたものだから,組み立てるのが大変になっています.




「ねじたんねー」「ねじ余った」といささか怪しいくみ上げの雰囲気でお祭り状態になっちょります.


RIMG0128.JPG
場所がないので生け垣を作業台にして車体の際くみ上げ中です.

枝がチクチクしますが,日没とあしたのトラック積み込みまであんまり時間がありません.

まにあうのかなあ.
RIMG0124.JPGいやはや,もう一月たってしまいました.早いですね.
21日土曜日はTeam10Xとの活動でした.
エコランやってるといやがおうにもカブに詳しくなっちゃうと思うのですが,
このニュースはなんだか寂しい気がしますね.
でも,中国は日本の10倍の人口があって,そこの国の人たちがカブのような原チャリを安価に必要としているのであれば当然そうなるんだろうなと思った次第.

ホンダ「カブ」国内生産終了へ 熊本製作所、400人配転

エコランの活動については,ごらんの雰囲気でワイガヤ的な一年のはじまりでした.
うぇっぶますたーです.えー新年の抱負込みで作られた下記のPVをご笑覧ください.
このPVは1月27-30日にマリンメッセ福岡で開催される福岡モーターショーの展示向けに作られました.福岡モーターショーでは

「北部九州自動車150万台未来展」(国際展示場2Fです!)

にて,九州学生製作車両展にて他大学,専門学校とともに製作車両を展示いたします.
是非モーターショーに来場いただき,ついででいいですのでに立ち寄ってください.

で,本年の抱負ですが,PVで部長は控えめな目標を言っちゃってますが,今年は九州大会でオーバーオールで最高記録をたたき出したいと思っています.つまり目標は,
「本田技研熊本製作所チームの連覇を阻止する!」
であります!(鼻の穴当社比2倍の意気込み.)

最後にPV製作に尽力いただいた,OB T.KAKIHARA に深謝.なんかこうゆう方面で仕事してもやっていけそうね.


昨年27日の学内停電で停止後に電源の故障で復旧できずにいたサーバーが本日復旧しました。本年もよろしくお願いします。