2011年12月アーカイブ

RIMG0060.JPG
本日は,月例活with Team10Xということで,神部さんを迎えての活動でした.(写真はバルブタイミングに関して議論しているところ.)


今年作ったエンジン部品の主要部分をひとつひとつ採り上げながら,その設計上の意味なんかを考えて,これってこういうアプローチもあるんじゃない?的な話を来シーズンに向けてしました. 今日の神部'sコメントとして, 良いマシンは仕上げが美しい ということでしょうね.

RIMG0054.JPG前々から雨が降るとガレージの中まで滴が入って漏電などの危険があったので,ひさしを自前で製作しました.設計は下村工務店(笑),施工は部員でした.

 

それにしても寒かった.楠田君のポーズが物語っています.

 

 

 

RIMG0055.JPG

 

で,できました.下村工務店初の受注品です.

え,真ん中がたわんでいるって?

いえいえ,かの薬師寺の工事をなさった宮大工の西岡常一親方の言を借りれば

「薬師寺の軒は千年後にまっすぐになるように作っている.」

と同様に千年後にまっすぐになる予定なんです.

でも,ちょっと台風には来て欲しくないですね.