2011年5月アーカイブ

昨日発表されたHonda exlink
http://www.youtube.com/watch?v=u7YtSaswEqQ
昔の技術を現代の技術でさらに進化させてまさに温故知新.

エコマイレッジチャレンジにこの機構を模したエンジンで出場したら技術賞まちがいないな.

インターネットエクスプローラーだとトップバナーが表示されるのにfirefoxだとトップバナーが表示されなくなったりする.MTの設定がよーわからん.

RIMG0645.JPG
今日はTeam10xの神戸さんにイレギュラーで来ていただいて計測装置製作の助言などをいただきました.

ものを作るにしても記録を評価するにしてもまずは正しい計測ができるか、精度の高い計測ができるかで得られる結果が左右されるのは言うまでもありません.

昨年私たちはエンジンモジュール化を行いました.そしてエンジンモジュールをスクータにとりつけ、校内の道路を利用して加速試験などを行いながら調整を繰り返してました.このとき利用した計測機器はストップウオッチのみでした.

RIMG0646.JPGもちろんストップウオッチは人による計測です.計測精度には自ずと限界があります.そこで今年はすこし予算を計測装置の開発に振り分けて機械による自動計測が可能な装置づくりに着手しています.で、写真は計測装置の電気配線をワイワイガヤガヤやっているところです.

最初は数人だったのですが、なんだかマニュアルがうまくわかんなくて
そのうち人も増えてきました(笑).



RIMG0647.JPG
専攻科に入った二年前の部長の柿原さんも興味津々です.新しい技術の習得に目を光らせてますね.
キラーン.


最後にウェッブマスターの感想.
シュウジが来てくれてヨカッタヨ(笑).









RIMG0639.JPG一年生.阿蘇で行われていた研修(通称阿蘇県)から戻ってきました.

モンキーのエンジンをばらして組み立てて,エンジンの構造を知る研修中です.

 

 

 

RIMG0637.JPG

ちょっと今日は暑かった.

 

でも普段通りに活動ができのは本当に有り難いことです.  

 

で,エンジンも組み上がったので火入れ(エンジン始動)をしてみました.

 

ことしのエンジンはこれです.「ツカモト」のパイプ(排気管)がいい音出してます.

友達が増えそうな音です.ポポポポ~ン.

 

RIMG0635.JPGのサムネール画像2011型の私たちのエンジンです.

Team10xからのアドバイスのおかげでほんとにエコランカーのエンジンらしくなってきました.

え,逆さまのペットボトルは何って?

ペットボトルは,エンジンに入る空気の量を制限するためにつけています.このような機能の部品はリストラクターっていいます.

ところで震災の影響が我々の活動にも影響を及ぼしはじめました.計測用の部品が手に入らなくなってしまっています.今年の開発計画に影響を及ぼすこと必至です.

世界はつながっていることをじわじわと実感しはじめています.

RIMG0633.JPG意外と私たちの高専生活は忙しい.長い夏休みも体育祭や高専祭の活動が行われたりする.夏休みを利用して自動車学校通ったり,旅行に行ったりと考えたりもするが意外と行けなかったりする.

正直自動車免許の取得はなるべく早めにとっておいたほうがいいと思う.特に田舎では自動車なくして仕事はありえないし.というわけで本日は自動車学校行ったり体育祭の準備があったりで揃ったメンバーは3人.

昨日はたくさんいたんだけどなあ.

 

 

RIMG0634.JPG2年生のた竹ちゃん.

下級生を中心にして市販車クラス用のバイクをこれからオーバーホールしたいそうです.

 

部品を買う部費がね~,ないのが悩みの種なのよね~.

まあしかし震災に遭われたエコラン仲間の苦労に比べればエコランできるだけでも幸せだ.

石巻工業高校ではエコラン部の活動継続のために先生方がヤフオクで工具やら部品を何とか安価に手に入れられないかと探し回っているそうです.

(下記FCデザイン中根社長の被災地支援活動のHP参照

温水シャワーのボランティアに行ってきました。-東日本大震災- 【FCデザイン中根】

現地で頑張っているボランティアにも暖かいシャワーを!というのは現地に行かれた方ならではの視点だなあ.)

我々も使っていないものが有ったら送ってあげたいと思うが,まずは何が必要なのか現地の要望をしりたいもんです.

RIMG0592.JPG
夢のような連休の日々もあと2日.ああ,宿題が・・・.

それはさておき,本日はTeam10x神戸さんとの活動でした.

神戸(左)「この辺で食べるところってどこ?」
勇作(右)「やっぱ,高専ダゴっすかね」
カッキー(中)「ですね.」

といったかどうかは知りませんがなにやら真剣な話し中です.どこで食べるにも何をするにも意識が重要です.


RIMG0596.JPGで,話し合った結果,シリンダーヘッドからそばのようなハリガネが・・・・.

いったい何を細工したんでしょうね.

こたえは高専ダゴの焼きそばにあるかも(ウソ).








RIMG0594.JPGお,一年生も来ましたね.
重さをはかっちょります.
純正部品といえどもスーパーカブの車種によって意外と仕様が違って軽かったりする部品もあります.









RIMG0597.JPG最後に背中で語る男,トオル君の写真.
別に落ち込んでいるわけではありません.

ミニしぇんばんば使いよんしゃーとです.
(He uses a mini-lathe.の意)

穏やかな連休の活動でした.

本日の教訓:
高専ダゴに入る前には財布の中身をちゃんと確認してから入りましょう.byヤナギ先生 
(ますます意味不明)





このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。