2010年12月アーカイブ

今年のエコマイレッジチャレンジ九州が終わってからすぐに定期試験がはじまり,今週からようやく活動再開となっています.

2010_1121201005210143.JPG

今日は備忘を兼ねて今年のレースの思い出を徒然なるままに記録しておきます.

 

まず最初の思い出は初めてのポディアムかな.

Consistency Pays Off

目移りせずに一貫して頑張ってきた者だけが味わえる栄誉だなー.

記録更新が目標だったけどやっぱお立ち台はうれしいっ!

2010_1121201005210145.JPG

で,モータースポーツのお立ち台といえば,シャンパンファイトなのですが,HSR九州で行われるエコマイレッジチャレンジでは"牛乳"が授与されます.

さすが酪農の地,阿蘇ですなあ.

ちなみに勝利者に牛乳が授与されるレースには,アメリカの国民的モータースポーツのインディ500マイルレースがあります.

(蛇足ですが,インディカーはガソリンではなくバイオエタノールで競争してます.ウェッブマスターは一度見に行きたい.)

飲むのはいいですが,牛乳こぼしまくり!

2010_1121201005210149.JPG

市販車グループも今回はじめてのポディアムでした.

がんばってアクセルワークの練習して良かったね.

 

 

 

 

 

 

2010_1121201005210150.JPG

で,牛乳早飲み.

こっちも,"だーっ",とこぼしまくり!

ちゃんと飲めよ!といいたいとこですが,インディのwinnerのスコットディクソンもだーっとこぼしてますのでいいのかな.

スコットディクソンのだーっとこぼしている画像

 

ところで今回のエコマイレッジチャレンジ九州大会では,大牟田・荒尾地区にある大牟田高校と本校がこの大会で上位入賞したというので地元の新聞社である有明新報さんに取材を受けました.

 

有明新報さん12月11日付 なんと1面に!

 

元エネルギーの産地だった地域から,省エネルギー技術を追求する若者が育成されているというのが新聞屋さん的に面白いところなのでしょうか.

RIMG0008.JPG先日,校長先生に今年のエコマイレッジの結果を報告に行きました.

 

校長先生は九州の高専はどの学校もエコマイレッジチャレンジに参加していると思っておられたようで,エコラン車輌を持っている学校が高専でも意外に少ないことに驚いておられました.

 

で,ごらんいただいているのは,

 

RIMG0005.JPGこちらの入賞の盾ですね.

鏡にレーザーで刻印されているものでした.

他の部活動同様に現在本校玄関脇のショーケースに陳列していただいてます.

来年は萩尾坂(学校までの長い坂)の上にぽかりと浮かんだ雲を目指して坂を登るように、さらに高みを極めたいものです.

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。