2010年1月アーカイブ

RIMG0022.JPG

今日はTeam 10Xの神部さんを交えての活動です。

今年はもうちょっとドライバーを寝かせて空力をよくしたいと思っています。

で、実際にそのようなポジションを作ってみたのですが、今度は車両後部にあるエンジンが車体に収まらないということがわかってきました。

というわけで、クランクケースを改造してエンジンを小さくしようということになりました。 

で、クランクケースぶった切りに挑戦!

 

金ノコで格闘することうん十分、とうとうやっちゃった。もう、スーパーカブのエンジンに戻すことはできません。

 で、これで今年は空力を良くしたマシンを作れそうです。

RIMG0014.JPGいや今日は寒かった。

小雪がちらつく中、テストパーツの製作をはじめました。

うぇっぶますたーはエコラン参加二年目のレースで、部品の性能と信頼性は相反する傾向にあることを身にしみて知りました。

市販車両の部品は耐久性と性能をある見積もりの下で設計してあり、これを少し改造して性能を重視したパーツを作れば、信頼性が損なわれる。

このバランスを大会までにどうエンジニアとしてどうまとめられるか、本競技のおもしろいところでもあります。

RIMG0017.JPG

製作活動は工作作業の練習と習熟もかねて一年生が主体で開始されました。

上は、車両のフレーム部品の研削、下は半自動溶接の練習です。

 

技術支援センタの真島先生、溶接のご指導ありがとうございました。




新年あけましておめでとうございます. 本年もご指導ご鞭撻のほど何とぞよろしくお願いいたします. 本年は,1500km/l,九州大会初優勝,全国大会10位以内を目指し活動します! (や,やべっ,宣言しちゃったよ.ごめん新リーダー)

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。