2009年9月アーカイブ

 釈迦に説法かもしれませんが,エコランという競技はshellといいう石油メーカの研究所で研究員の遊びから始まったそうです.  そしてヨーロッパの大学を中心にshell mileage marathonが開催され,日本でも鈴鹿サーキットで開催されていました.(今もやってるのかな?)
 で,来年2010年7月にマレーシアのセパンサーキットでshellの第一回アジア大会が開催されます. アジア大会では,シンガポール,マレーシア,タイの大学が中心となって大会に参加するそうです.下記の動画は7月に行われたプレイベントの模様です.

ビデオの1分10秒頃にマレーシアの高等教育省のディレクター(すごっ!)が出てきてこのイベントに期待を寄せるコメントをしているのを見ても,国レベルでレースに力が入れられていることが理解できます。

しかし、 うぇっぶますたーなんかからすると,「え~,なんで開催が日本じゃないの?」などと思ってしまうのですが,日本で開催すると車両を輸送したりと何かと大変で上の三カ国の学生の入門の場としてはかなり敷居が高くなってしまうんでしょうね.

 それにしてもちょっとこの三カ国の学生のみなさんの車輌作りに興味津々のうぇっぶますたーです.うーん,見に行きたいぞ!というか,いずれはエコノパワー全国大会,そしてその次はアジアかな?部員のみなさんは,どうですか? マシンはやっぱり白地に赤(茜)をあしらったマシンがいいな。

 

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。