2009年6月アーカイブ

RIMG0002.JPG

自工部,ちゃんと毎日頑張ってます.
結構製作では体力使います.

一般的に大学などでは自動車部等はモーター"スポーツ"なので体育会系なのですが,我が校ではなぜか文化系に属しています.

内容は体育会系文化部になります.

2009_06290035.jpg本日は九州地方は大雨。
市販車クラスチームの走行練習はキャンセル。

改造車クラスのチームはステアリング周りの製作。
工場長が、市販車クラスの下級生に見本を見せちょります。









2009_06290033.jpgこちらはリヤハブ周りのパーツ。
一応完成。ツツミもピースというか、やっぱレースに臨むからビクトリーサインだな。

でも気がつけば7月がもうそこに・・・。
あわわ・・・(笑)。


イモヲ先輩はヘッドにバルブ組み付け終了。
途中ロッカーアームの組み付けに迷うが、新生モータスのシャチョさんのおかげで間違いなく組めそう。
今日は蒸し暑くて、教室の中では頭髪が乾燥前の有明海産の海苔のようになってしまう日でした。
 一年生は四年の永山くんをリーダーにエコライディングの練習です。
練習なのですが、皆、燃費計測はさておきエンジョイモーターサイクルライディングしちゃってます。(笑) フルスロットル走行が体験したくなったら、OBの古賀さんにお願いしてサーキットに連れて行ってもらって下さいね。校内はくれぐれもエコライディングで。
 工場長とリトルカッキーの兄弟はステアリング周りの製作をしてました。いずれ、アメリカのホワイトブラザーズというブランドにちなんで、カッキーブラザーズというブランドを立ち上げるそうです(ウソです)。「柿原改」だそうです。(笑)

参考: White brothers 柿本レーシング

09jun022.jpg09Jun22.jpg


kakibros.jpg本日は暑かった。本日の出席者はイモヲさん、ヒロタツくん、工場長、リトルカッキー。
工場長とリトルカッキーはカッキーブラザーズとしてCADでステアリング系の図面引き。
イモヲさんとヒロタツくんは、部品入荷待ちでやることなくて、廃車のスクータのフロントフォークをばらして(技術的に)遊んでました。






playsus.jpg

フレームは計画通りに中間試験前に完成!(工場長、マキシマ、ヒロタツようがんばった。)
しかし、試験前1週間は部活動禁止、そして試験期間1週間の合計2週間の活動休止期間を挟むとあっという間に7月がもうそこに・・・・。うーん、少しあせってきたゼ!部員のみなさん、もうひとふんばりです!!

09Jun192.jpg 新入部員のみなさんです.今年は,1年生 下村,塚本,高木,堤くん,にリトルカッキー(笑),それから4年生の永山くんらが新たに部員に加わってくれました.彼らは市販車クラスへ参加するようです. 本日は,出場に向けて寄贈されたふっる~いカブを改造しました.(ガソリンが計量できるように脱着可能な燃料タンクを付けました:写真の白い容器)









09Jun19.jpgで,早速走行練習開始.
をっ,シリンダーヘッド持って立っているのは芋尾先輩っすね.

イモオ先輩,シリンダーヘッドの組み立て,たのんますゼ.

09Jun13.jpg「上位入賞チームで優れたマシンを見学させていただけるところはないでしょうか?」そんな電話をHSR九州にしたのは3月の春休みの頃だったろうか.HSRのKさんのご紹介で熊本のTeam10Xの神戸さんをご紹介いただいた.

早速,神戸さんに見学依頼の連絡をしたところ,「それだったら私がそちらに遊びに行きますよ.マシンをみながら議論しましょう.」と3月から不定期で我が部に遊びに来てくださるようになった.

神戸さんらのTeam10Xはホンダ熊本の社員の方などで作られたチームだ.エコランとのかかわりはかれこれ15年以上になるとのことで,九州大会優勝のみならず,全国大会でも上位に入s2000.jpg賞されている.「エコランカー作りを企業活動に当てはめると 地道な"カイゼン活動"です.」.具体的な車輌技術への助言はもちろんのこと,根底に流れる製作活動への思想(考え方)が大変勉強になった.

神戸さん,おつきあいいただき有り難うございます.

右は神戸さんの愛車,S2000.うーん,さすが元ホンダマン.

 

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。