2009年5月アーカイブ

09may05.jpg
こどもの日。グリーンランドまでの道は今年も大混雑。私たちは、有志でフレーム作り。

まずはパイプ曲げ。パイプベンダーなんて購入できるお金はありません。(悲しいけど)お金がないなら根性と知恵と技能で勝負です。(かなり悲しいけど)

ロールに挟んで、ロールの荷重をヒロタツくんの「腕トルクレンチ」で調整です。あとはほんとに根性で曲げます。(大変だけど)

角パイプは剛性があってほんとに大変でした。
最後は工場長の根性に脱帽。(まじ参りました工場長.)



09may052.jpgパイプ曲げが終わったらTig溶接。
溶接棒の動かし方は、鉄のアーク溶接と基本的には同じように動かしますが、アルミは熱伝導率が高いために熱が逃げやすく大変。

市販オートバイのアルミフレームの溶接ってほんとうにすごい技術なんだなと改めて感心。


とりあえず中間試験までに完成を目指す。
ヤルノダ!


09may02.jpg


ここ二年ほどアルミフレームのマシンを作ろうとしたのですが、構想倒れに終わってしまっていました。今年は鉄フレームでもいいからもう少しフレームのレイアウトを何とかしようということになりました。で、一年生はア09may022.jpgーク溶接の練習をしたり鉄のパイプを購入したりして準備していたのですが、実習工場に適当な長さのアルミ角パイプが転がっていたので、やっぱりアルミフレームを作ろうということになりました。まずはレイアウトどうしようかと考えているところです。
部室を飛び出して道路上でレイアウト決めしています(笑)。
at0.jpg


SEE OUR BACK! This is our identity!


5月2日 サイト立ち上げ.この日忌野清志郎さんが亡くなる.で、この曲を部のテーマソングにどうでしょうか?>部員各位.
at.jpg 部長:5年 機械工学科 柿原 "工場長" 隆宏

本年度の目標:部の記録を更新すること


顧問:吉田正道,明石剛二,柳原 聖

うぇっぶますたーの目標:本校ラグビー部に負けないページを作るぞ!(笑)